8Kに賭けたサムスンが日本市場で惨敗してほうほうの体で逃亡 自主的な市場放棄を宣言
2019年3月28日、韓国メディア・韓国経済は「超高解像度8Kテレビを新たな成長エンジンとして育成しているサムスン電子が、8Kの代表市場である日本では力を発揮できずにいる」と報じた。日本は来年の東京五輪に合わせて8K放送の商用化を進めており、世界の8Kテレビ販売量の30%以上を占めている。
記事によると、サムスンは低迷するテレビ市場を回復させる突破口として75インチ以上の超高解像度8Kテレビを押し出している。成長の勢いが止まったテレビ市場と異なり、超大型・超高解像度テレビは毎年30%を超える成長を記録している。サムスンが昨年に60カ国で75インチのQLED8Kテレビを発売したのもそのためだという。
しかし、サムスンは「8Kテレビ先進国」である日本を60カ国から除外した。サムスンが日本市場を「自ら放棄」した理由について、記事は「収益性のため」と説明している。サムスンは1980年に日本法人を設立し家電事業を開始したが、ソニーやパナソニックなど日本企業との競争に勝てず収益をあげられない状況が続いた。
結局2007年にテレビを含む家電事業をたたみ、日本では現在、部品とスマートフォン事業の一部のみが維持されている。
サムスンは「当分は日本に進出しない」との立場を示している。収益性の低い日本より規模の大きい北米、中国、欧州を攻略し、8Kテレビ市場をけん引したい考えという。
これを見た韓国のネットユーザーからは
「日本人はよっぽどのものでない限り外国製品を買わない」
「日本は電子産業や自動車産業に相当な自信を持っているからサムスンの入り込む隙はない。ガラパゴス思考が強いからなるべく自国のものを使おうとする」
「LGがOLEDパネルをソニーなどに供給しているから競争力が落ちたんだ。日本の内需市場ではまだ日本メーカーを超えられない」
などと指摘する声が寄せられている。また、
「日本人は韓国製品を使ってくれない。それなら韓国人も日本旅行を自制するべきでは?」
「韓国製品の日本輸出は極めて低調。日本の消費財に25%の関税を課そう。報復されても打撃はないから」
と主張する声も。 一方で
「日本でもいいものなら売れる。LGは日本で健闘しているよ。ただのサムスンの実力不足だ」
との声も上がっている。
これに対して、ネットではこのようなコメントが。
実際は日本人に相手にされていないんですけどね。
どこの国でも、基本的に自国で作られているものが、最も売れる。
日本国内での、iPhone人気のような、一部の例外もあるが。
そのようなブランド力がサムソン製品にあれば売れると思うよ。
爆発するスマホを作ってるようでは、日本で売れるようになるには、数十年、かかるでしょう。
日本「が」捨てた、だからな。
ロゴを外せば売れるかもな。
↑それでも、”Made in Korea”と記載されているから、売れないだろう。
75インチ自体をおける部屋のスペースを考えろ、馬鹿。
8KはSACDと一緒でオーバースペックなだけだな。
安くなったら売れるかもしれんが、先行者利益など無いよ。
↑電化製品は数年たった方が品質が良くなって、価格も安くなる。慌てて買う必要はない。
家に韓国製品があるのは恥ずかしい。食品でも化粧品でも家電製品でも。
この心理は自分でもわからない。
↑同じく。
韓国製品を見るたびに、反日を叫んでいる韓国人の姿が目に浮かぶわ。
不愉快の源を家に置くのは無理。
日本製品は「安かろう、悪かろう」と言われていたのに、数十年かけて、ブランド化していった。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、1985年から来たマーティは1955年に住んでいるドクに「良いものは全部日本製」と言って、「信じられん。」と言われるシーンがあるように、時間がかかる。それでも出来るかわからない。
サムスンとかLGのテレビって色合いが奇抜というか、ちょっと見にくいよな。
↑知らない。見たことがない。
>「日本でもいいものなら売れる。LGは日本で健闘しているよ。
いいものなら売れる ×
いいもので安いのなら売れるかもしれない ○
LGのテレビはビジネスホテルで見かけるね。高い品質のいいテレビ置く必要がなくて、安いからだよ。
何十万円もする高額製品なのに、何が悲しくて下鮮のテレビなんか買うんだい?
サムスンもLGもお断りだよ。
松下や東芝が造ってないものを造らなきゃ。
撮影から放送機器、録画機器までのフォーマットを日本企業が押さえてるのに売れるわけないでしょ。
テレビ見ないからなあ。
DOCOMOの皮被ってどうにか息つないでる携帯はともかくとして、
日本市場でソッポ向かれるとグローバル市場の小売りも
仕入れ控えるようになるからねえ。
普通の液晶で30~40インチくらいのヤツを1万円台で発売してくれたら買うぞ。
4K8Kとかマジで要らんわ。
韓国の製品ってなんでLGとかサムスンとかって韓国っぽくない名前なんだろう?
トヨタとか日産とかホンダとか日立とか三菱とか、日本製はすぐわかるのが多いよね
その点ヒュンダイはわかりやすい。
↑同感。キムとかパクとかにすれば?
↑サムスンって三星と書くんだよ。
三菱をパクったんだけどな。
↑ホンダからホンダイから現代(ヒュンダイ)
ミツビシからミツボシから三星(サムスン)
>「日本人はよっぽどのものでない限り外国製品を買わない」
「日本人はよっぽど(うまく隠せた)ものでない限り韓国製品を買わない」
日本人は韓国製品を使ってくれない。
別に不買運動なんかしなくてもこうなるんだよね~。
韓流ドラマやK-POPのように、日本人に受けるように作れば、売れるかもしれない。ドラマとかと違って、高度な技術が必要になるけど。
LGはブラウン管テレビ、VHSビデオの時代から日本でやってるから高齢者受けが良い。
韓国だけど真面目で信用出来るメーカーだと思われてる。
サムスンは日本で新参のくせに国産やLGより威張ってるから印象悪くて売れない。
↑そう?知らなかった。
LGのマーケティングは韓国を前面に押し出していない。LGが韓国メーカであることを
知らない人も多い。
LGの日本の研究所は横浜と京都にあるが、最近まで看板も出ていなかった。
4Kですらオーバースペックなのに8Kなんて売れる筈がないだろ。
今のデジタル放送は画像圧縮を使っているから 静止画以外は高画質モニターの恩恵は少ないんだよ。
コピーした技術だから拡大する程度しか発展の余地がないんだわ。
↑PCゲーですら4Kなんて最上位グラボがないと無理だしなー。
世界では技術が進むと大型化していくけれども、日本では小型化していくんだよな。
これは、日本人が他の民族と、趣向が違ってることの表れ。
支那では「大きい羊」が「美しい」、つまり、良いものとされたが、日本では「ウドの大木」とか「木偶の某」のように、良いようには言われない。製品の開発が進むにつれて、小型化、軽量化、するのが、日本製の特徴だった。今では、世界の至る所で、小型化しているものも少なくない傾向が見られる。なのに大型化しても、一般家庭には魅力的には感じられない。
このご時世で日本人は韓国製は絶対に買わない。
もともと買いたくなるような製品はないし。
サムソンのテレビ事業って黒字なのか?
日本で売れないのは事実なんだろうが、そもそもアレなんじゃねぇの。
↑有機ELから撤退してLGに抜かれたそうな。
まぁ、元々グループ全体の3パーセント事業らしいけど。
↑LGも赤字に転落してるけどね。
先週4kテレビ買ったばかりなのに、もう8kかよ。
現代自動車もサムスンのテレビも、「一度試しに買ってみるか」で市場が広がるけど、
使ってみて、二度と買わない、と思われて、フェードアウトしていくよな。
韓国製品は全部そんな感じ。
↑俺も、左ハンドルの車を買って、後悔した。日本では不便なので、もう買わない。
日本のおかげで、技術も発展し企業規模も大きくなったのに、
まったく感謝をしないような連中に、この先、発展の可能性があるとは思えん。
どうせ中国企業に洗いざらい押し流されて、元の発展途上国になるに決まっているww。
日本の住宅事情考えたら売れる数はしれてるんだろな。
高級テレビを買う層の日本人がサムソンを買う訳ないからな。
ゴリゴリ朝鮮系企業の社長くらいしか買わないんじゃね。
>「日本人は韓国製品を使ってくれない。それなら韓国人も日本旅行を自制するべきでは?」
ぜひぜひそうしてくださいな。
数百円~数千円程度なら韓国製でも買うことはあるだろうが、
それ以上の価格なら韓国製は100%選択肢に入らない。
スマホ.電化製品.車など。
8kとかやりすぎ感あるし、そんなの欲しがる好事家がサムスンブランドじゃ恥ずかしそうだしなぁ。
4Kですら一般家庭じゃオーバースペックなのに、8Kなんて要らないよなぁ。
http://japannews01.blog.jp/archives/50519291.html?ref=popular_article&id=4445257-186973