韓国軍の最新鋭艦が僅か5ヶ月で戦闘不能になる悲劇が発生 故障の根本的原因は未だ不明だ


韓国海軍の新型護衛艦「大邱」(2800トン)が電力化から5カ月が経過した今年1月、推進システムの異常で運用できなくなったことが20日、分かった。

 「大邱」は韓国海軍の次期護衛艦のうち、初めて電力化された先導艦だ。軍は2013年から合計3400億ウォン(約335億円)をかけて「大邱」を建造した。

 軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。

 軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。

 「大邱」は電力化前からエンジンなどの推進システムの問題を指摘され続けていた。韓国海軍は新型護衛艦事業を推進する際、ガスタービンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド方式」の推進システムを導入した。

 普段は電気エネルギーを利用したモーターで巡航するが、緊急時は瞬間速度が出るガスタービンを利用する仕組みだ。

 しかし、試験運用の過程で電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換する時間が過度に長引き、「戦時に不適切な艦艇」という声もあった。

 問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。

 このため、複数の専門家が「大邱」の復帰に最長1年かかる可能性があると見ている。

 ある防衛産業関係者は「推進システムは艦艇の最も重要な部分なので、内部に固定されている。このシステムを直すには、新しい艦艇の鋼板をはがして船体の一部を切断しなければならない状況だ」と言った。

 だが、海軍関係者は「故障の一次的な原因が見つかっただけに、修理期間は長くはならない可能性もある」と語った。

これに対して、ネットではこのようなコメントが。

お笑い話があまりに多くて、最近は油断させるためのブラフなんじゃないかって思えてきた。

お笑い韓国軍に追加か。

電力化なんて関係ねーじゃん。
軸受け、焼けてんじゃん。
造船の基本部分だぞ。

↑でも、わが韓国の造船ぎじゅちゅは世界イチィィィ!

↑たぶん「戦力化」の誤訳。

5か月あれば日本を占領できるから問題ないニダ。

↑日本の自衛隊なら、数日で、韓国を壊滅できる。

5ヶ月ももったなんてすごい!
よく頑張ったねえ!!!

焼けるベアリングなんて、確かに付属貧だな。

ベアリングは、地味だけどしっかりした技術力が要求される。

↑NGGのベアリング使ったのか?
NTNのベアリング買えなくて。
なんてガタガタ~なんてガタガタ~

↑昔乗ってたクルマのミッションにマレーシア製のベアリングが使われていて、それが物故割れた。修理に純正部品を使わずにNTNを入れたわ。

<、`∀′><、`∀′>ケンチャナヨ

プロペラ?
スクリューと言わないんだ。

マンホールや射出座席に比べたらネタとして弱すぎ。

インドネシア「えっ」

↑中国の高速鉄道で懲りなよ。
安物買いの銭失い。

↑日本の高速鉄道よりも高ったのに契約したんだから。

↑そういや潜水艦買うんだってね。

こいつらドイツと同じで遠洋航海できない(笑)。日本と切れてる分野はこんなもん。

先日インドネシアが契約した韓国製潜水艦は大丈夫なんだろうか?

↑沈むよ。
浮上機能はオミットされてるけど。

護衛艦のハイブリット駆動にする意味がわからんなあ。
内燃動力の潜水艦は仕方なしなんだが。

軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。

しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。
いつもこんな話ばかり出るのが韓国だよな。

ベアリングも火病かよ。

ベアリングが旭日旗を見たせいニダ。

そもそも真っ直ぐ航行できないやつだろ?
よくこれで日本に喧嘩売ってるよな。

つーか南朝鮮でも軍艦を護衛艦っていうのか?
あっちは普通に軍なんだから駆逐艦でいいじゃん。

ハイブリット化に何の意味があるんだろう。
真面目に知りたい。

↑航続距離の増大と燃料コストカット。
韓国だと重油削減のメリットが大きい。

まあ、ドイツ海軍も新型艦ロールアウト大失敗で、完成したすべての艦が、横に傾いてて航行すると沈没する可能性高くて、ドックで修理中だけどさ。

寧ろ5ヶ月もったのが奇跡。

ベアリングに過熱
これは、設計より1ランク下の製品を納入した、とかだろ?
いつもの韓国。

↑NSKを排除したから。

無線が通じないやつでしょ?w

ベアリングに塗布するグリスに問題があったんじやないの。
ケチって粗悪品を使ってたとか。

今頃どっかのパクれる技術探しまくってんだろ。
自分達で何かを作りあげるって発想がないからな。

↑おい日帝、話があるニダ。
https://www.asahi.com/articles/ASLBC3HR5LBCUHBI01F.html
韓国海軍が9月に進水式を行った3千トン級の新型潜水艦を建造する際も、自衛隊に対し、非公式に建造技術や運用に関する情報提供を求めたという。

造船費335億円って安くないか?

日本のベアリング使うなよ
そもそも軍事転用禁止対象か?

↑不二越の製品とか使ってたら笑えるな。
いわゆる「戦犯企業」の一つだからな。

>軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。
> しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。
ベアリングが日本製だからわからないんだろw。

韓国軍で問題なく使えてる兵器って信頼性めちゃくちゃ高いんじゃね?

いつもの通り、そのまま廃船だろ。
修理代より欠陥未解決の新造船を作ってホルホルでもしとけ。

いつもの韓国で安心した。

船の軸受けの技術が日本から上手く盗めてませんね。

大丈夫かインドネシアwww
船でこれだよ?
潜水艦だと、浮かんでこないんじゃないのか?

http://japannews01.blog.jp/archives/50518239.html?ref=popular_article&id=4445257-186973

コメント


認証コード0904

コメントは管理者の承認後に表示されます。