WTO訴訟手続きで日本が爆弾水準の要求を突きつけ韓国側唖然 莫大な量の資料を請求された


韓国の造船産業支援を不当だとして世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを始めた日本が韓国政府に「過去10年分の詳細支援内訳を提出せよ」として圧力を強めている。大宇(デウ)造船海洋への公的資金投入など大型事業のほか小規模支援まで問題視するという意図で韓国政府の緊張感も大きくなっている。

産業通商資源部と関連公共機関が15日に明らかにしたところによると、日本は最近韓国政府に貿易保険公社、韓国輸出入銀行、産業銀行などの造船業界支援と関連して300種類を超える質疑が盛り込まれた資料要請書を送った。

ある公共機関関係者は「質疑内容を見ると2008年以降に韓国メディアに出てきたり報道資料を発表した支援実績をひとつひとつ取り上げ、具体的な支援事項、審査内訳、参加金融機関などを提出せよという。資料要求が爆弾水準なので困惑している」と伝えた。

日本が要求した資料は大宇造船海洋とSTX造船海洋、城東(ソンドン)造船の構造調整などよく知られた事業のほか、数千万ウォン水準の小規模金融・補助金支援と、最近設立された海洋振興公社の活動まで網羅している。日本はこうした公的資金支援が公正な国際競争を妨害し自国企業の被害を招いたと主張している。

別の公共機関関係者は「大規模支援事業は国際規範に外れないよう格別に気を遣うが、小規模支援は注意がおろそかになるという点を狙ったようだ」と話した。検証過程でWTO規範に外れる政策が明らかになれば日本に「相殺関税」をかけなければならない。

このように日本が通商圧力を強めているのには複合的な理由があると分析される。産業研究院のコ・ジュンソン選任研究委員は「世界1位を奪還した韓国造船産業の足を引っ張るだけでなく、最近の強制徴用賠償判決に問題を提起する次元から通商政策を活用するようだ」と説明した。日本は昨年10月に大法院(最高裁)が「新日鉄住金は強制徴用被害者4人に1億ウォンずつ賠償せよ」という判決を確定してから1週間後にWTOへの提訴を断行した。

産業通商資源部関係者は「日本が予想より広範囲に問題を提起したことは事実」としながらも、「過去の支援事業をひとつひとつ点検しているが、国際規範に外れる部分はないだろう」と強調した。

問題は日本の通商圧力で韓国政府の産業政策に支障が生じかねないという点だ。産業通商資源部は昨年から経営難に苦しむ中小造船会社支援対策を出し追加で前受金払い戻し保証(RG)発行関連規定の改定を推進している。船舶輸出に必須のRGは造船会社が発注元に船舶を引き渡せなければ船主から受け取った前受金を銀行が代わりに支払うことをいう。貿易保険公社はこれまでRG発行保証を保守的に運営してきたが、最近造船業支援の必要性が大きくなり輸出を活性化する方向で制度改善を検討中だ。造船業界関係者は「日本があまりにも目を皿にして監視していて政府が制度改善を実行するのに負担になるだろう」と話した。

これに対して、ネットではこのようなコメントが。

もっともっと多方面で圧力をかけ続けろ

問題ないならとっとと数字出してくれ

300種類の質疑が盛り込まれた資料要望書www
全部にシラを切るより、全部本当のこと話す方が楽になれる近道。忘れてなければだけど。

日本はまだ制裁してないのに何故韓国は気付いたら死にかけてるんですかねぇ。

↑そこが面倒な問題なんだよねー。
殴りかかってきたのを払いのけただけで即死とかさ。

最近造船業支援の必要性が大きくなり輸出を活性化する方向で制度改善を検討中だ。
制度改善て誤魔化してるけど、造船業界に政府の補助金をいれてダンピングしたいという事だろ。

世界の造船業界を韓国がダンピングでぶち壊したんだろ。
なんで被害者気取り?

WTO提訴した当時の韓国の新聞記事には
日本をEUが全面支援するとか書いてましたよ。
EUも韓国に聞きたいことが沢山あるんだよね。
どうする?

「過去の支援事業をひとつひとつ点検しているが、国際規範に外れる部分はないだろう」
じゃ堂々と出せよ。

↑「問題ないので出す必要ないニダ!
問題があると言うなら言う側が出すべきニダヨ!」
なにを言っ(ry

圧力?
次のステージへ進めるための事務手続きに過ぎない。

大規模支援事業は国際規範に外れないよう格別に気を遣うが、小規模支援は注意がおろそかになるという点を狙ったようだ。
小規模なら国際規範に外れてもセーフ理論とか逆にびっくりだよ。

はぁ?今まで無審査無報告で大規模支援してたわけ?
遺憾砲といい、どんだけ「韓国思いやり政府」なんだか

↑だから舐められていた。もはや国民が納得しない。ここで韓国を擁護したら、次の選挙で落選の可能性大になるから。

コンプライアンスのチェックか。
役人は得意だもんな、こういうの。
ISOの外部監査をガチでやられるのと一緒で、ボロが出ないわけがないからなぁ、こんなの。
瑕疵が見つかれば対処しなくちゃいけなくて、ウンザリするようなルールがまたできる。
韓国経済への影響は甚大かもしれないけど、それは自業自得でしょうがないし、ざまみろって感じもするけど、韓国の銀行員やら保険やらの人達が、これからウンザリするだろうことには少し同情する。
面倒なんだよな、コンプライアンスって。

悪いことしていたのを棚上げして日本が悪いか。

兆単位で公的資金投入してダンピング受注させてるからな。
遅いが徹底的に追い詰めろ。

支那と韓国が入ったからWTOはメチャクチャ。
フェアトレードしないから、産業がボロボロになる。

韓国の造船産業は大赤字で、国からの補助がなければ存在できないゾンビ業界。
補助金を停止すれば一瞬にして壊滅してしまい、数十万人が失業し、数百万人が減収などの影響を受ける。
しかも韓国の造船業界が滅んで一番得をするのが中国なので、中国が韓国側に付くこともない。

ムン政権を打倒するにはとても良い手段、もっとも次の韓国大統領はもっと超反日かもしれんがwww。

これぞ日本官吏の本領発揮、みたいな攻め方やな。
ちょっと痛快やわw

↑書類仕事はきっちりしてるのは間違いないw。
問題はその運用と管理w。

日本があまりにも目を皿にして監視していて
それが、通常であって、見逃してきたことがおかしかったんだが。

なんか税務調査みたいなことやりだしたな。
こういうのって、意外とプレッシャーかかるんだよな。
税務署から税務調査をしたいのでなんて連絡あっただけでも不安感全開よ。

↑同じこと思ったw。

↑乗り込んできて3年分の帳簿ひっくり返されて、一々説明。正直、三年前の事なんて即答できるかいw。

大抵の日本からパクった教わった産業に政府が税金ぶち込んでダンピングしてんだろ。

いいぞ、どんどんやれ。韓国を綺麗にするお手伝いしてあげるんだから喜ばしいだろう?

えっ、いつ韓国の「造船産業」が、世界第一位になったの?「潜水しない潜水艦」「浮かばない船舶」しか作れない国が?

朝鮮の自滅がシリーズ化されて映画を見ているようだw。

身内に甘い体質だからな。
日本から搾取すると喜ぶのもあわせて、国補は限度超えてもらって、有利に商売してるだろうな。

朝鮮人のデタラメを大人の対応で許してきた日本にも責任あるわな。

韓国で製造された船舶の日本国内の港湾への入港禁止、
これで。

↑てゆうか、酷い話が 前 新聞に載ってて
日本の国内の港を結ぶ貨物など物流用の「内航船」は 公害を出さない質の高い燃料を使わなきゃいけない。
でも外国籍の外航船が 日本の港に「一時的に」入港する場合は 国際協定で特に規制は受けない。
それをいいことに韓国の船が、日本の港に、安い質の悪い燃料を使い 保険も掛けず出入りし、本来は日本の内航船がやるべき 日本国内の貨物の輸送を 安い運賃で請負い やってるという。
国内の内航船業者はもちろん不満をもってるが、やはり"お隣の国と摩擦を起こさない" "安い運賃で請ける国内業者がいないんだから仕方ないだろ"と放置されてるという。

↑隣の国と仲良くしてる国なんてないのだが。そこの国も領土問題を抱えていながらも、文句を言いつつも軍事的に、経済的に、協力している。日本もお隣の国とは、必要最小限のつきあいで良い。

自称先進国なのに、状況によっては途上国待遇を要求する韓国。

爆弾水準ってどんな意味?

>大規模支援事業は国際規範に外れないよう格別に気を遣うが、小規模支援は注意がおろそかになるという点を狙ったようだ。
とあるけど、ごまかしを狙ったのは韓国だろうと

http://japannews01.blog.jp/archives/50517266.html?ref=popular_article&id=4445257-186973

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